五方良し経営って?

まいどです。五方良し経営の石井です。

今、長野県八方尾根スキー場で、ゲレンデがオープンするのを待っています。

気温は-8℃。寒いのは苦手ですが、なぜかゲレンジでは大丈夫です。

きっとテンションが上がっているからでしょうね!

2014030907120001

だって、こんなにキレイさんだもん。

さて、最近の私の原動力。それは、「五方良し経営」の石井と自分に肩書きを付けたこと。

この「五方良し」という言葉は、中小企業診断士の「高橋憲示」先生に教えて頂いた言葉。

近江商人の三方良しの進化系です。

売り手よし、買い手よし、世間良し+従業員(自分も含め)良し、未来良しの5つで五方良し。

この従業員良しと、未来(孫のため)良しを考えて行動すると、自分の行動の意味が変わります。
私のやる仕事が、従業員のため、そして未来のため、役に立ったらうれしいです。

仕事に「やる幸せ感」を見つけていますか?

心が変わると、結果も変わりますよ!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする