新聞折込は非効率!!

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

これは、2007年12月14日に発行したものです。「メルマガ vol.033」

※手直し部分は斜体にしています。

——————————————————————————————-——————-

「新聞折込は非効率!!」

——————————————————————————————-——————-

まず、セールをした方がいいか、しない方がいいか?

これは必ずした方がい いです。何故なら、お客様に来店のきっかけを作ってあげられるから。

面白い話があります。ある地域で大手2社が思いっきりセール合戦をした所、 その地域の
クリーニング点数が伸びました。

どんどん販売促進を仕掛ける事によ り、需要の喚起がはかれます。

では、そのセール案内を何ですればいいのか?

セール案内の方法は大きくわ けて5種類あります。

①セールチラシの新聞折込

②セールチラシのポスティング

③セール案内のダイレクトメール

④セール案内のお知らせ電話

⑤セール案内のお知らせノボリ、店頭POP

そのセールの案内を、新聞折込だけで行った場合は非常に非効率です。

その理 由はこうです。

まず店舗を中心に半径500mの円を書いて下さい。

ここが貴方 のお店の商圏エリアです。
(クリーニング店の場合、特殊な状況を除き500m 以内に90%以上のお客様が存在しています)

最近の新聞購読率は50%くらい(大阪のような都会型例)のようです。
※今は、もう45%くらいまで下がっています。地方も50%を切り始めました。

そして 新聞購読者のうち、チラシを見る人は70%程。

つまり自分の商圏と思っている エリアにチラシを入れても0.5×0.7=35%の人にしか
セール案内が出来ていな い事になります。

また、新聞購読者は比較的民力の高い人が多い⇒クリーニング 店が決まっているのでは?
と思っています。

近いエリアに新聞折込をした場合と ポスティングをした場合の新規獲得数は、2倍以上という
結果が出ています。→→最近では3倍以上(実数では5倍くらいかな?)となっています。

つまり新聞折込では、自分が本当に来て欲しいというエリアのお客様に十分な 情報が
ゆきわたっていません。

■ここからが、今年の追記する文章です。

一番よい、セールの案内の方法は、DMを送る事です。

私なら、近隣のお客様にセール案内のDMを、自分でポストに入れ、そのついでに周りの
ポストにもセール案内のチラシを入れます。これが、一番効果的です。

でも、4月のセールでは、なかなかこんなことは出来ませんので、いいポスティング業者に
ポスティングして頂く。それが第2案です。

いいポスティング業者が見つからない場合、新聞折込しか手はないのですが、ノボリでの
アピールをきちっとして下さい。

さて、今から行う4月のセールは、4月18日(金)~30日(水)をオススメします。

4月上旬は、消費税増税でどうしても消費が落ち込んでいますので・・・。

オススメのチラシも当社ホームページで公開していますので、見て下さいね!!

d-11-407-2

+3%増量中!!が気に入っています。

4月18日~のセールに間に合わせるためには、4月4日までに注文をお願いしますね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする