笑顔の作り方、あいさつの仕方

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、いいものを皆様に公開します。

これは、2007年7月23日に発行したものです。「メルマガ vol.026」

——————————————————————————————-

笑顔の作り方、挨拶の仕方 について書いています。

——————————————————————————————-

1点単価UP=利益UPとなることが多いですね。

点数が減っている業界では 付加価値を売ることは急務ですが、売るために気をつけないと
いけないことがあ ります。

それは笑顔とコミュニケーションです。

これが素晴らしいと、付加価値 は自然と売れていきます。

ではどうやって「笑顔」を仕掛け、「コニュニケーシ ョン」を深めるのか?

私は「笑顔」を作る講習を受けたことがあります。そのやり方はすごく簡単。

「キ・ム・チ」と声を出して言って下さい。その「チ」は笑っている顔です。

私は新規営業が多いです。(7年前は多かったんだぁ・・・と懐かしく振り替えられます)

でも今だに新規営業は緊張しますし、当然相手も緊張 しています。

だから出来るだけ早く笑って相手の緊張を取りたい。

そこで、キム チの「チ」と言いながら「こんにちは」と言って笑いかける。

すると、緊張が溶 けることが多いです。

それともうひとつは「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」など、 相手が返事を返せない
言葉をかけない事ですね。

お客様が来られましたら、 「いらっしゃいませ、こんにちは!」と言い、相手も「こんいちは」と
挨拶が返 せるようなトークに気をつけています。

相手が笑い一言返してくれたら、付加価値販売への扉は大きく開いた物です。

キム チの「チ」・・・。そう言えば、今となってはもう血肉となって意識せずにやっていますが、
7年前って、こんなコトを考えていたんですね。

皆様の参考になれば、うれしいです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする