4月の販売促進

まいどです。五方良し経営の石井です。

もうすぐ4月1日の消費税増税の日になります。

3月25日(火)~31日(月)のセールは、消費税増税前、最後のセールとしてされる会社も多いようで、先週は、そんな会社のデザイン作成にあくせくしました。

それらの販促物も15日(土)までに全て校了を終え、今週は印刷をするだけなのですが、こんな質問を受けました。

「石井くん。4月は5日(土)から、次のセールを続けた方がいいかなぁ?」・・・と。

私は思わず「え・・・!」と思ってしまいました。

確かに今回の消費税増税は、クリーニング業界は春の繁忙期と重なるため、不安に思われている方も多いようですが、31日までセールをして、5日からまたセールを行う・・・。私にはその意味がわかりませんでした。きっと不安なんでしょが・・・。

そもそも、なぜクリーニング業界は、春の繁忙期にセールをするのでしょうか?

セールをするには、セールをするストーリーが必要です。

今回、なぜ、「3月25日(火)~31日(月)」という期間でセールをするのか?

それは消費税増税前の駆け込み需要をあおるためです。

じゃあ、4月1日以降の販促は?というと、

ひとつは、「3月25日(火)~31日(月)」のセール期間に来て頂いたお客様にもう一度来て頂けるよう、割引券を渡すことです。

当社では、こんな割引券があります。ご注文はこちらから!!

http://www.bunsendo.net/annai/d-10.htm#coupon

kinken

有効期限は4月13日(日)くらいの短期間でいいです。次のセールのためですね。

※次のセールは4月15日(火)~30日(水)がオススメ。もっとも新規獲得がしやすい。

それともう一つ大切なことは、「3月25日(火)~31日(月)」のセール期間に来なかった人を探すことです。

この期間に来た人より、来なかった人に焦点を当てた方が、当然上手くいくでしょ!

僕なら、そのお客様を4月1日に探し出し、即DMを送りますね。

お客様に焦点を当てて販促を実行してください。

では、今日はこのへんで!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする