お早いお引き取りを促すために!!

まいどです。五方良し経営の石井です。

3月29日~31日は、消費税増税の兼ね合いもあり、全国的にクリーニング店さんは忙しかった模様。

パンク状態の工場もいっぱいあるようですが、これからすぐに問題になるコト・・・。

それは、店舗のステックヤードです。

どんなに忙しくても、納期の明確化は大切です。

ちゃんと、伝票に仕上がり日を書きましたか?

あるクリーニング店さんから、ちょっと面白い情報を頂きました。

納期ズラシのシンプルかつ究極の方法です。

例えば4月3日預り→5日17時(中1日)を基本納期としましょう。

このお店が1日に受け付けていい点数の限界が400点とします。

この時、点数で納期をズラス方法としてよく使われているのは、

マーキングタックの今から400点後の番号の所に、クリップなどの

印をつけて、そこにくると納期を変えるという方法です。

しかし、この方法だと、ミスが起きる危険がありました。

今回の究極の方法とは、客数で納期をズラスという方法です。

毎日の受けていい客数の限界を100人とします。

前もって、「仕上り日 4月5日17時」と書いた紙を100枚用意します。

次に「仕上り日 4月6日17時」と書いた紙を100枚用意します。

このように、100枚ずつ、仕上がり日をズラシた紙を用意します。

お客様が商品をお持ちになられたら、「仕上り日 4月5日17時」と

書いた紙を、預り伝票と一緒に(出来ればホッチキスでとめて)

渡します。・・・引き取りポイントの案内があれば、さらに良い・・・

100名以上の来客があると、次の日の紙を渡すので、仕上がり日が

自動的に変わります。(紙の色も3色ぐらいあるそうです)

こうすることにより、安定してお客様に納期を伝えられます。

では、早期引き取りにどんなクーポンやポイントをお渡ししたらいいのか?

それは、当社のホームページをご覧ください。

ココです。

早期引き取り関係の商材をまとめて紹介しています!!

特にエコポイントカードは、在庫が30%~50%も減るというオススメ商品です。

是非、採用の検討をしてみて下さい。

さて、こんな声が聞こえてきます。

「もう預かってしまっていて、今からではこんな企画は間に合わない!!」

というクリーニング店様は、こんなコトをしてはいかがでしょうか?

ひとつは、早期引き取りをお願いする電話です。

これは非常に効果がありますが、嫌がられる危険もあります。

もうひとつの方法に「メール&SMS」があります。

ヒロメールなどメール会員を募集している方は、こんな時にこそ、メールで
早期引き取りのキャンペーン案内を行って下さい。

メール会員はコアなお客様が多いので、効果的です。

今年は4月の販促が重要ですが、お店がパンクしていると、次の販促が出来ません。

早期引き取りの推進こそが売上UPの近道です。

皆さん、がんばってお早いお引き取りを推進しましょう!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする