天才の共通項は「膨大な量だ」と知る!!

まいどです。五方良し経営の石井です。

先日、エクスマのセミナーに参加し、ハッピー薬店の橋本さんの話を聞きました。

その中ですごく共感したことの一つが、本日の題名でもある、

天才の共通項は「膨大な量だ」と知る!!です。

ウィキペディアでトーマス・エジソンの名言を引くと次のようなことが書かれていました。(以下、引用)

エジソンのGenius is one percent inspiration, 99 percent perspiration. という発言がよく知られている。

一般に日本語では「天才は1%のひらめきと99%の」 と翻訳され、努力の重要性を物語る発言として広く知られているが、エジソンの熱心なファンである浜田和幸の説によると、この表現の本当の意味は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」とした。だが、エジソンは様々なインタビューにおいて努力こそがひらめきに必要なものであり、努力が最も重要であるという趣旨の発言を多くしている。また当の発言はエジソンの死後1932年に発表されたものであり、全く同じ発言をしたという明確な証拠はない。現代アメリカでも「天才には努力が必要」の意味で用いられている。
(引用はここまで)
エジソンのような天才でさえ、膨大な努力をしていたのに、凡人の僕が、少しぐらいの努力したくらいで上手くいくと思っている方が甘い!!・・・と、そう自分に戒めました。
特にSNS。これは当社のような小さな会社が生き残るためのMUSTアイテムです。
でも、楽しみながら、自分の個をもっともっと出して行きたいと思います。
#エクスマ #SNS

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yasuhiro ishii より:

    天才とは・・・。天才は膨大な量で作られる。そんなことを書きました。