絶対に見てほしい、3つの数字!!

まいどです。五方良し経営の石井です。

今日で4月は終わりですが、皆さん、4月の成績はいかがでしたか?

当社は、少し悪かったです。消費税増税の反動が出ています。

3月に駆け込み需要があった反動はわかりますが、ある商品群なんて、去年の半分しか売れていないモノもあります。これじゃ、儲からん!!って思っています。

私は数字おたくなので、かなり細かく分析するのですが、皆様も最低でも次の3つの数字は押さえておいて下さい。なぜなら、こんなことが起きるからです。

■ちょっとね、疲れたあるお客様の話があります。私が去年の秋からお手伝いをしているお店の話ですが・・・。

「今年の春が、あまり忙しくない!!今までの販促の方が良かったのでは?」

「今年は割引しすぎて1点単価が下がっている!!」

と、やや怒り口調でした。

でも、数字を詳しく調べてみると、点数110%、点単価116%、売上131%。かなりいい結果です。

私のこの企画は、一見、すごく割引きしているようで、実は1点単価があがる。そんな仕掛けをしています。

私のこの企画は、店舗が在庫であふれないことを、もっとも気にして作っています。

私のこの企画は、毎年、納期遅れを出すこのお客様用に、閑散期に品物をズラスことをしています。

※この企画を詳しく知りたい方は、セミナーに参加くださいね!!
http://www.bunsendo.net/spc/index.htm

だから、そのクリーニング店様は、今年の春、非常に上手く行っているのに、感覚で、割引きばかりして点単価が下がってそう!!とか、店舗に荷物があふれていないので、集まっていなさそう!!とか、思っていたそうで・・・・。

こんな風に言われると、私は、すごく心外でした。私を悲しませないためにも、次の数字は是非、見ておいて下さい。

【一般業種の方】

去年3月の売上、客数、客単価 & 今年3月の売上、客数、客単価

去年4月の売上、客数、客単価 & 今年4月の売上、客数、客単価

去年3月+4月の売上、客数、客単価 & 今年3月+4月の売上、客数、客単価

【クリーニング店様】

去年3月の売上、点数、点単価 & 今年3月の売上、点数、点単価

去年4月の売上、点数、点単価 & 今年4月の売上、点数、点単価

去年3月+4月の売上、点数、点単価 & 今年3月+4月の売上、点数、点単価

今年は消費税増税もからみもありますので、3月4月の両方の数字と、2ケ月合計をみる必要があります。

GW前の忙しい時期ですが、数字は是非、押さえておいてくださいね!

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする