#エクスマ 藤村先生のSNS活用セミナー合宿、1日目を受けて!!

こんにちは、五方良し経営の石井です。

昨日、今日と、エクスマの藤村先生が開催する「SNS活用セミナー合宿」に参加しています。

SNSって何?

FB? ツイッター? ブログ? という状態で参加しましたが、それぞれの用途や意味が参加前より少しわかりました。

FB・・・・・・お友達に語りかけるような文章を書く

ツイッター・・・拡散&集客が目的。拡散されやすい文章を書く

ブログ・・・・・プロとしての情報を留める

それと、あまり読む相手のことを考えすぎず、自分が書きたいこと、楽しいことを書いた方がいいというアドバイスは、私の心を平安にしてくれました。

また、情報もすごく飛び交っていて面白かったです。

アメブロが商業利用を禁じているそうですが、実際にサイトを消されたブロガーさんも会場に参加しておられ、アメブロを使う怖さを思い知りました。

スタッフブログの書き方の提案も面白かったです。

なぜ、スタッフブログをさせるのか?それはその子が成長するからです。

ブログを書くために勉強する。勉強させる。なので発信力があがる。

今日も9時からセミナーが続きますが、学び、いいモノを持って帰りますね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする