DMとチラシとノボリの連動!

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガ「vol.056」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-

「DMとチラシとノボリの連動!」

——————————————————————————————-——————-

私は、クリーニング業界で販促を行う時、売上のベースをDMで作りたいと考えています。なぜなら、私はクリーニング業界の年間の来店回数のデータを持ち、研究しているからです。

毎週1回来る人・・・1年以内の来客のあった顧客数のうち、2~5%程度

毎月1回来る人・・・1年以内の来客のあった顧客数のうち、20~30%

こんなに少ないんですよ、よく来ている人って。

だから、お店を思い出してもらうために、DMは必要なんです。

DMは関係性構築し、基礎的な売上を確保します。

でも、DMだけでは新規客が増えない。=売上のベースの底上げができない危険があります。特にクリーニング業界は春、秋など衣替えの時期が、新規客が獲得しやすい時期です。

私は、この最も忙しい時に、チラシを入れることをお奨めしています。

春なら、3月末、4月末、5月末の3回、秋なら、10月末、12月末の2回です。

どんな内容のチラシを作っているかというと、ノボリで表現できるようなシンプルなチラシを、最近はよく作っています。チラシとのぼりが連動すると、お客様が非常にわかりやすい。=新規客を獲得しやすいということになります。

それと、チラシ戦略を行う時、私は新聞折込とポスティングは両方します。その時の枚数比率は、新聞折込とポスティングの比率は 4:1です。新聞折込4000枚、ポスティング1000枚といった感じをお奨めします。

セールをする時には、セールポスターも大切ですが、同じノボリを4本以上たてることが大切です。のぼりの内容はチラシの抜粋、わかりやすいものを!!

知ってもらうことが大切なので・・・!

ちなみに、当社では1枚からオリジナルノボリの作成も承っております。

詳しくは、こちらを参照下さい。
http://www.bunsendo.net/annai/d-13.htm#nobori

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする