あなたは、今の仕事、好きですか?

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

今日は、ちょっと重めのテーマで書かせていただきます。

——————————————————–
あなたは、今の仕事、好きですか?
——————————————————–

この質問に勘違いされる場合があります。

自分の好きな仕事を選びましたか?ではなく、今の仕事、好きですか? です。

自分の好きな仕事を選ぶ。それって、私は間違いかも?って思っています。

その仕事を好きだから選ぶのではなく、「お客様の役に立ちたい」という発想で仕事を見つめ直して欲しいです。

私は、前職は車の設計をしていました。そして今は、父の会社を継ぎ、印刷会社の経営&営業をしています。

どちらも好きだから選んだのではありませんでした。正直、なんとなく・・・です。

でも、どちらの仕事も「お客様の役に立ちたい」と思って日々頑張っていると、色々なことに出会え、色々な人とも出会え、そしてどんどん仕事を好きになっていきました。

1日の中で仕事をしている時間が一番長いです。仕事が楽しくなかったら、そんな人生って本当に損です。

当社のスタッフにもいつも言っています。「仕事、楽しい?」・・・と。
仕事を楽しくさせるコツは、自分のマインドです。

◆過去と他人は変えられない。

◆自分と未来は変えられる。

◆自分のよりよい未来のために、自分の意識を少し変えてみよう!!

◎◎「楽しみを探して仕事をしようね!!」

そんなことを、いつもスタッフに言っています。

その結果、今、私は仕事が楽しくて仕方ありません。特に、クリーニングで主に使われている「洗っても破れない紙=耐洗紙」が可愛くて可愛くてなりません。この紙の使用用途を考え、クリーニングタグ以外でも使われるようにしたいです。

だって、面白いでしょ!!洗っても破れない紙。

どれくらいすごいかは、こちらの映像をご覧ください。

※耐洗紙の洗紙 実験動画はコチラ!!

自分でその仕事との関係性を深めて好きになる。そんなことが幸せの秘訣です。

一方、私のお客様はクリーニング店さんが多いのですが、服が好きじゃない人が多いです。

クリーニング店さんが服が好きじゃない。それって、やばいんじゃないの?って思ってしまいます。

服が好きじゃない、服に興味がない。そんなクリーニング店さんに、私は自分の大切な服を洗って欲しくありません。

逆にこのブログを読んでいるあなた(クリーニング店さん)が服好きなら、「服が好き!」「服が大切!」ってことを、もっともっと発信しないといけないです。絶対にその他の普通のクリーニング店さんに勝てますよ!!
服を好きになる秘訣は、まずはいい服を買うことです。

クリーニング店さんの場合、どれだけ服を買っても全て経費(研究開発費)になります。

なぜって? そんなの当たり前でしょう!! 新しい素材、新しいデザインの服をいきなりお客様の服で洗うなんて、それこそおかしいです。新しい素材、新しいデザインの服は経費で買い、洗い試験など実験をするべきです。

税務署に誤解をうけないよう、洗う前の写真、洗った後の写真を写し、実験結果の記録は残してくださいね!

まとめますが、是非、自分の仕事を通し、社会の人々を幸せにしてあげてください。自分の幸せって、人を幸せにした結果でしか幸せになれないものですから!!

そのためにも、自分の仕事にプライドを持ち、そして好きでいてください。

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする