お客様とより深くお付き合いする方法

まいどです。五方良し経営の石井です。

私にとって、メルマガとブログは別物ですので、普段は違う形式で作っています。

でも、今回のメルマガの内容は、一般の方にも知って頂きたいので、ここにコピペします。

気に入った方は、メルマガへの登録をお願いしますね!!

メルマガの登録はコチラ!!
http://www.bunsendo.net/melma/index.htm

**************************************************************
‘.,;☆:+”  石井文泉堂 メールマガジン
,,;☆:,+”    ぶんちゃんメルマガ  vol.295
,;:+,”       編集・発行:株式会社 石井文泉堂
,,;:☆,+” . ’    http://www.bunsendo.net
***************************************************************

まいどです。五方良し経営の石井です。

今日は、顧客管理士 高田靖久さんとコラボして作っている
「メルマガコンテンツ」について紹介させて頂きます。
ところで最初にお聞きしますが、あなたはメルマガを発行していますか?

まだまだメルマガを発行していないクリーニング店様が多いようですが、
私は「なぜ?」って思ってしまいます。

だって、メルマガって「タダ」ですから!!

「え!? 配信ソフトなど毎月、定額のお金がかかる!!」
と思っている人は間違いです。

私は、今でこそ、配信ソフトを使っていますが、最初は普通のメールソフトで
宛名をBCCにして送っていました。
※BCCとは、送信先に他の送り先が見えないような送信方法のことです。
楽しく商売をするためには、まず、お客様にコチラのことを知ってもらった
方が絶対に有利です。

また、忘れられないためにも、定期的にメルマガを送った方がいいです。

でも、何を送ったらいいのだろう?と思う方も多くおられますので、高田さんが
プロデュースしているメルマガフォームの一部を公開します。

ご参考下さいね!!


送信件名:--------------
衣替えは5月中がおすすめです
-------------------

★こんにちは!

ぶんちゃんクリーニングの石井です。

一般的には夏服は6月からですね。

しかし、できれば梅雨入り前の5月に、衣替えは済ませてしまいましょう。

なぜなら、湿気がなるべく無い状態で、お洋服をしまった方が良いからです。

なので、虫干しや入れ替えは、梅雨入り前の5月。
なかでも、空気が乾燥した晴れの日がおすすめです。

収納する時は、湿気が溜りやすい下の方に洗いやすい綿の衣類。
上の方にデリケートなおしゃれ着類を置きましょう。

また、備長炭を布の袋に入れて一番下においておくと、除湿と消臭効果もできてバッチリです。

さらに、目に見えない「軽い汗汚れ」でも、「一年後には黄ばんでいた!」なんて経験ありますよね?

「春物のコート、1回着ただけだから」
・・・が、思わぬ落とし穴です。
(ドキッ!)

必ずお洗濯してからしまいましょう。

もちろん、当クリーニング店にも、お手伝いさせて下さいね♪
(石井)

-------------------

お店からの
>お得なお知らせ<
■当店では今月、

(××××××××××××××××××

と、大変お得になっています♪

期間は【5月31日】までです。
衣替えシーズンにあわせたお得なキャンペーンです。
是非ご利用くださいね。
(石井)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 編集後記 】

< 忘れられないGW >

■幼少の頃。
GWに家族旅行に行きました。

じつは、貧乏だった我が家。
日帰りで・・・
・・・
・・・
・・・
隣の県まで(←近っ!)

でも、すごく楽しかったんです。

朝5:00くらいに家を出発!
お金が無かったんで、朝食も昼食も母の手作り弁当でした。

朝食は、おひつにそのままご飯を入れて、車の中でおにぎり握ってました(笑)
その姿がとても印象的で、・・・美味しかったなー、あのおにぎり♪

働いていた母。
きっと夜中に旅行の準備をしてくれたはず。
ほとんど眠れていなかったでしょうね。

朝早く家を出た分、一日でたくさん遊べました。
海を渡ったり、洞窟に入ったり、大きな動物園に行ったり。

兄も私も行く先々ですごく喜んでいました。

すると父が突然
「よし!今日はホテルに泊まって帰ろう!」
と言い出したんです(驚き!)

もう、気が狂ったように喜ぶ兄と私(笑)
しかし、そこで母が快心の一言。

「そんなお金があるんだったら・・・
生活費にあてます(キッパリ)」

・・・

・・・

・・・

もちろん、日帰りで帰りましたよ~(号泣)
幼少の頃の家族旅行はその一回きり。
でもその分、宝のような貴重な思い出です。

貧乏だったけど、楽しかったなー。GW(笑)

今は育ててもらった恩返し。
年に1回は両親と旅行に行っています♪

では、また次回!
(石井)

———————————————————————

どうですか?

私はこの「編集後記」が好きです。

高田さんは編集後記が天才的に上手いです。

私もマネをして「編集後記」を始めたのですが、面白くない・・・です。

でもね、そんなことは気にせず、まず行動することが大切です。

是非、メルマガ、あなたも始めて下さいね!!
なお、この高田式のメルマガコンテンツが気になる方、ご連絡下さい。

連絡先:mel@ishiibunsendo.com
元々「あたたメール」という企画で進めていましたが、それを大きく
変えるべく、今、試行錯誤しています。

あたたメールについてはコチラをごらん下さい。
http://www.bunsendo.net/annai/d-19.html

メルマガ&ブログのことは、8月9月セミナーで話す予定です。

でも、その前に6月のセミナーを紹介しますね!!
私は6月に全国7会場で、2014年夏の閑散期対策セミナー☆夏を忙しくする!!
というテーマで話をさせて頂きます。

これからの夏の閑散期対策にはもってこいの話になります。

——————————————————————–
【石井文泉堂】2014年夏の閑散期対策セミナー☆夏を忙しくする!!
——————————————————————–
では、今回はテクニックは少し控えめに、大切なコトを話させて頂きます。

下記日程で行います。

ゼンドラ 関社長の「イドカバネット」の話も同時に聞けますので、
2度おいしい、すごくお得なセミナーとなっています。

是非、下記よりお申し込み下さい。
http://www.bunsendo.net/spc/index.htm

セミナー日程とテーマ
——————————————————————–
【石井文泉堂】2014年夏の閑散期対策セミナー☆夏を忙しくする!!
——————————————————————–
1)春に来られていない方への休眠対策
2)布団キャンペーン
3)帽子クリーニング
4)ネクタイクリーニング
5)汗抜きの売り方
6)ワイシャツ回数券の販売
などの販促を、お客様との関係を深めるためになぜした方がいいのか!!
そんなことを詳しく話させて頂きます。

【日程】
1)6月 9日 18時~20時30分:大阪☆今里駅
2)6月11日 14時~16時30分:名古屋☆名城公園駅
3)6月12日 18時~20時30分:東京☆板橋駅
4)6月13日 18時~20時30分:茨城☆下館駅
5)6月18日 17時~19時30分:広島☆西広島駅
6)6月19日 14時~16時30分:久留米☆西鉄久留米駅
7)6月20日 14時~16時30分:博多☆白木原駅

詳しい会場の案内やセミナー申し込みなどは、下記をご覧ください。
http://www.bunsendo.net/spc/index.htm

今回は各会場25名までとさせて頂きます。定員オーバーになる可能性が高いので、
できるだけお早めにお申し込みください。

では、今日はこのへんで!!

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石井文泉堂では、印刷物を通じてクリーニング店様のしたいを実現します。
お気軽にお問合せください。

☆☆☆ メールの転送大歓迎です! ☆☆☆
☆☆☆ 転送される場合はメールをそのまま転送してください。☆☆☆

★登録解除の方はお手数ですがタイトルに「不要」と書いていただき、
mel@ishiibunsendo.com まで、返信してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)

はい、今日も編集後記に悩みます。何を書こうか・・・。

そんなに変わったことやってないし・・・。って思いながら、今日の1日を
思い返してみると、今日も1つ、やっていましたね!!

それは、docomoの契約を変更したことです。

ご存じですか?6月からdocomoが、いつでも電話かけ放題のプランを
作ったことを・・・。

5月15日から予約受付しているのですが、今日(17日)に、もう早速、
プラン変更について調べに行ってきました。

私は長いdocomoユーザーです。1台目が18年、2台目も11年。
※2台目はツマのですが・・・。

それに父、母、それに通信端末もあわせると5台を契約しています。

家族分すべてをあわせると、なんと毎月4万円もdocomoにお金を
払ってきました。

それが、この「カケホーダイ」プランに変更すると2万5千円になる!!

毎月1万5千円も下がるってすごいことです。
私は毎月の通話代が2万円にもなるのですが、それが定額!!

これはますます、仕事に力が入りますね!!

いやーー、今日はすごく得した気分の1日でした。

♪♪♪


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする