クリーニング アンケート調査

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

過去のメルマガ「vol.062」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-

「クリーニング アンケート調査」

——————————————————————————————-——————-

2008年12月に、クリーニングに関することを一般消費者向けにアンケート調査を行っていました。その時の資料の一部を紹介します。

①クリーニング店への不満

・営業時間(19:00迄)が短い

・受付の対応が悪い

・シミ・汚れが取れていない

②クリーニング店に求めるサービス

・宅配サービス

・リフォーム

・保管

③クリーニング店をどうやって探すのか

・インターネット

・友人に教えてもらって

・通りがかりにある気になる店

このアンケート結果を見て感じることは、6年前のニーズも今も同じということです。

ある一部のクリーニング店は、長時間営業や、シミ抜きなどの技術力UP、そして保管やリフォームなどの新サービスもどんどん取り入れ、より便利なクリーニング店になる努力をされています。

そんなサービスがお客様に伝わっているお店は、今、順調に売上を伸ばしておられます。

人口が減っている今の日本では、普通にしていたら売上は下がります。

でも、お客様のニーズを感じ取り、変化し、そのコトをちゃんと伝えているお店は、今も順調に売上を伸ばしておられます。

売上を伸ばすために、お客様にアンケートを取ることも大切ですよ!!

ちなみに、当社のお客様登録用紙は、来店理由と新聞を取っているかを聞く欄があります。まずは、そんな所から始めてみてはいかがですか?

当社のお客様登録用紙→→→購入はこちらから!!

d-08-56-2

※この書き込みが面白いと思った方は、当社メルマガに登録ください。メルマガでは、毎月3回、もっと深く、濃い内容をお届けしています。 http://www.bunsendo.net/melma/index.htm


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする