新規客は浮気客です。

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

「新規客は浮気客です」この言葉の意味、感じられますか?

例えば当社は、クリーニング店様専門の印刷会社として、マーキングタックを販売しています。全てのクリーニング店様は商売を続けるために、このマーキングが必要です。

d-01-65※マーキングタックとは、こんな番号タックです。

ということは、今日、新しく当社のマーキングタックを買って頂いた新規のお客様は、必ず他社さんから浮気をして、当社のマーキングタックを買って頂いたということです。

「たまたま1回、当社ののマーキングタックを買って頂いただけ!!」

この1回の購入はゴールではなく、スタートです。

リピートして頂くためには、当社を思い出して頂く必要があります。

なので、新規に購入頂いたお客様には、

1)カタログを送る

2)メルマガを月3回送る(希望者に限る)

3)定期的にお礼のおはがきを送る(但しリストに条件があります)

などを行い、接触回数を増やし、思い出して頂くキッカケを増やしています。

もう一度繰り返します。新規客は浮気客です。

でも、せっかく来て頂いた「浮気客」さんを自社の「本気客」にする手段やツールをあなたは持っていますか?

※少し古いですが、クリーニング店様向けに書いた「新規客固定化について」のレポートがココにアップしてあります。
http://www.bunsendo.net/gaiyou/repo10.html

また、新規固定化のツール一覧も当社Webサイトにアップしていますので、興味の有る方はご覧ください。
http://www.bunsendo.net/annai/d-31.html

※この書き込みが面白いと思った方は、当社メルマガに登録ください。メルマガでは、毎月3回、もっと深く、濃い内容をお届けしています。 http://www.bunsendo.net/melma/index.htm


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする