減退客の分析、やっていますか?

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

過去のメルマガ「vol.084」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「減退客の分析、やっていますか?」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

売上を下げないために大切なこと・・・。
それは「去年のお客様」が「今年も来て頂け、同じだけ出して頂ける」コトです。

特に3月~5月は、クリーニング業界は衣替えがあり、一番需要が高まります。

6月に入ってすぐにお客様の最終来店日を調べ、利用空白期間が2ケ月以上1年未満のお客様を捜し、DMを送る。
これが、私がもう10年以上も前から推奨している「(短期)休眠対策」です。

クリーニング業界でもこういうコトをするお店が増えてきましたので、今日は少しバージョンUPした話を・・・・。

去年の3~5月の売上が2万円もあったのに、今年の売上が1万円なら、それって○ですか?それとも×ですか?

このように一定期間の売上を比較し、利用金額が下がっているお客様を減退客といいます。

6月のDMは、休眠客に送るのは当然ですが、去年と今年、お客様ごとに3~5月の利用金額を比較し、5000円以上利用金額が下がっているお客様を捜し、その減退客にもDMを送ること=減退客対策もやってみると面白いですよ!!

一度、お試しください。

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする