商品別、新規客という考え方!!

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

新規客とは、何も新しいお客様だけではありません。

例えば当社の主な商品は7種類あります。

1)マーキングタック、指示タック

2)POSレジ

3)POS伝票・感熱紙

4)伝票類

5)チラシ・DM・のぼり・ポスターなど集客商品

6)会員カード、金券、回数券など固定化商品

7)加工証、ラベル、シールなど仕上がり品につける商品

この7品目を全て買って頂いているクリーニング店様はまだまだ少ないです。ということは、まだ買って頂いていない品目=その品目に関しては「新規客」と考えてもいいのではないでしょうか?

ココがポイント

ここを徹底すれば、通常の新規集客よりも、断然、楽で効率も良く売上を上げられると考え、私は今、そんな活動に力を入れています。

例えばクリーニング店様の例を挙げると・・・、5月はふとんのクリーニングの時期です。しかし、ふとんをクリーニングに出している家庭は、まだ10軒に1軒しかありません。

売上上位客300名にしぼり、ふとんを出している人、出したことがない人を振り分け、ふとんを出している人にはふとんキャンペーンのDMを、ふとんをだしたことがない人には、なぜふとんをクリーニングに出さないのか?意識調査のアンケートを送る。

こんなことで、新しい売上って作れます。

商品別、新規客という考え方!! あなたも意識して下さい。

※この書き込みが面白いと思った方は、当社メルマガに登録ください。メルマガでは、毎月3回、もっと深く、濃い内容をお届けしています。 http://www.bunsendo.net/melma/index.htm


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする