ポリ包装の考え方

まいどです。五方良し経営の石井です。

今日はクリーニング店様で使われている包装について書かせて頂きます。

クリーニング店で使われている包装は、大きく分けて4つあります。

1)ハイデン=半透明の包装紙  1m当り約 5円

2)PP=透明の包装紙       1m当り約10円

3)不織布=風通しの良い包装紙 1m当り約20円

4)防虫・防カビ付不織布      1m当り約50円

年商1億円くらいの規模の会社ですと、年間25万mの包装資材が必要ですので

ハイデンだと、25万×5円=125万円。PPだと25万×10円=250万円。

包装紙だけで年間125万円の違い・・・。なかなか大きな金額です。

先日、ある包装資材メーカーさんと話する機会がありましたので聞いてみた所、
ハイデンの出荷が全体の半分にまでなっているとのこと。

そりゃそうですよね、この包装紙の価格の違いを考えると・・・・。

でも、私はハイデンよりPPの方が好きなんですよね。見栄えがキレイだし・・・。

しかし、そんな感覚の話をしても儲かりませんよね。

今、使っているものを意識し、それを伝えないと損です。

もし、私が個人経営のクリーニング店だったら、すべて不織布包装でお返しします。

そして、「当店は全品、デラックス仕上げとなっています」とうたいます。

見栄えってすごく大切ですよ。

ポリ包装は、お客様に見せる大切な商材です。

自社のポジション、位置を考え、ポリ包装を考えてみてはいかがでしょうか?

#価値 #販促 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする