メール配信システムについて

まいどです。五方良し経営の石井文泉堂、石井です。

過去のメルマガ「vol.086」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

当社のホームページもご覧下さい。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「メール配信システムについて!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

さて、今回は携帯メールについて、私なりの見解を書いてみたいと思います。

皆さん、お客様のアドレスを欲しいと思いませんか?

新聞購読率が50%を下回り、チラシの効果が薄まってきています。

今、売上を作るのには、DMの方が効果が高いですが、郵送代が高い・・・・。

「メール配信ならコストが押さえられて、DMの代わりになる!」と思う方も多いようですが、それは間違いです。

メールやブログ、FBなどのデジタルメディアは、拡散力はありますが、保持力が低い=忘れられやすいのですね。

「じゃあ、毎日、メルマガを送ったらいいのか?」というとそれも考え物です。

私なんて、面倒で読まないことも多いです。

メルマガは月に3回程度、お客様の役に立つ情報をしっかり送る。そんなコトが大切です。

私はメール配信ソフトにこだわりません。

昔は、自分で手張りし、BCCで送っていました。150件を超えた当りからスパムメール扱いを受けたので、そこでやっと配信ソフトを購入しました。そんな風に軽くやってみたらいいんじゃないですか?

メールアドレスが集まらない??

それは集めたいと思っていないからです。

お客様目線で考え、お客様が読みたいと思うようなメルマガができたら、登録してくれますよね。

自信を持って、登録して下さい!!って言うことが大切です。

でも、今、メルマガを送ることはかなり難しくなってきています。

メアドを聞けてもブロックされていることが多いですね。

私はFBで繋がる方が、はやい気がしています。

ま、私も色々とやってみましたが、結論は、すべてまんべんなくやるのがいいですね!!

今、私は、メルマガ、FB、ブログ、ツイッターの4つをやっていますから。

販促が難しい時代になってきていますが、小さな会社が勝てる時代になってきていると感じています。

是非、SNSも頑張ってみてください。

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする