印刷会社がブログなどSNSをするとどうなったのか、4ケ月の考察!!

こんにちは、クリーニング店専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

2014年の2月が、今年前半のターニングポイントでした。

2月20日(木)に中小企業診断士 高橋憲示先生のセミナーに始まり、

2月24日(月)はエクスマの藤村先生、

2月25日(火)はランチェスター戦略のお弟子さんの江坂社長塾

2月27日(木)はリベンジマスター 阿保さんと、

1週間で4本のセミナーを受け、全てでSNSの大切さを説かれ、重い腰を上げてフェイスブック、ブログ、ツイッターを始めたのが、まだ2014年2月28日。

あれから4ケ月がたち、ブログ、ツイッターは100記事以上、フェイスブックの投稿は200記事以上を行った結果、石井文泉堂の事業はどうなったのか・・・・。その考察をしてみますと・・・・。

ブログを書き、その記事をフェイスブックで紹介することにより、多くの方に見て頂けました。

※本当に皆様、いっぱい見て頂き、いっぱい「いいね」もして頂き、ありがとうございます。

その結果、当社のホームページは、検索エンジンに「クリーニングに必要のあるサイト」を認められたようです。

「クリーニング チラシ」「クリーニング DM」「クリーニング 伝票」「クリーニング タグ」「クリーニング 販促」など、「クリーニング+○○」と検索したとき、当社のホームページやブログが1位に表示される場合が多くなりました。

そうなると、新規の問い合わせが増えるのも当然。Web集客はコストがかからず、お得です!!

それと、最大のメリットは、ブログ&フェイスブックを通し、既存客様との関係性が深まったことです。

リアルでお会いすること、電話をお掛けすることも大切ですが、その隙間をブログ&フェイスブックで関係維持する。

それが出来ているから、リアルでお会いすること、電話をお掛けすることが、よりやりやすくなります。

印刷会社がブログなどSNSを始めて、4ケ月。

時間的には確かに大変ですが、当社のような小さな会社には絶対に必要なツールだと、思っています。

まだ、ブログをされていない方!! やった方がきっと得ですよ!!

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする