クリーニングに出した服に必ず付いている、タグって実は!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

yahooの知恵袋に—————————————————————

クリーニングに出した服に必ず付いている、タグの意味ってありますか?
毎回外すのが面倒なので、付けない様にしてもらう事は可能でしょうか?
———————————————————————————–

という質問がありましたので、クリーニングタグを作っているメーカーとして回答します!!

IMG_0581

↑↑↑ これですね、コレ!!

実は、このクリーニングタグは、お客様からお洋服を預かってすぐに付けるのです。

そのお洋服が、どのお客様のお洋服かわかるように、名札としてクリーニングタグを付けています。

ということは・・・・!

あの紙のタグはお洋服についたまま、洗われます。

なので、あのクリーニングタグは、洗っても破れない紙で出来ています。

洗っても破れない紙のことは、洗いに耐える紙という特徴より「耐洗紙」と呼ばれています。

当社は、その耐洗紙に洗っても落ちないインキ=耐洗インキで印刷し、クリーニングタグを製造できる世界でも数少ない製造メーカーの1社です。

ちなみに、クリーニングのタグは、大きくわけて3種類あります。

1)単なるムジのタック サイズは、10×80、20×40、20×80 の3種類

2)「 様 月 日」が印刷されれいるタック サイズは、10×80

3)1番~1万番まで連続で印刷されているタイプ、クリーニング業界では、マーキングタックと呼びます。

サイズは、用途により13種類があります。詳しくは、こちらをご覧下さい。

石井文泉堂のホームページから、クリーニングタグは購入できますので、是非、石井文泉堂のホームページもお尋ね下さい。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする