会員制度を見直しませんか?(その2)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

今回は、過去のメルマガ「vol.113」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「会員制度を見直しませんか?(その2)」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

新規客=浮気客 です。

新しいお客様は、必ず今まで使っていたお店と比べています。

そして「納得」や「感動」した場合、既存客になって頂けます。

あなたのお店はお客様にどんな「納得」や「感動」を与えていますか?

先日、ツマに近隣のクリーニング店さん、5件にクリーニングを出してもらってその感想を教えてもらったところ

「どこも変わらない」

と、身も蓋もない回答・・・。

確かに、最近の直営店はどこもキレイだし、やっているサービスも同じようだし、クリーニング店の違いなんて、一般人にはわからなくて普通なんでしょうね!!

じゃあ、こんな環境下で、どうやってあなたのお店は、「納得」や「感動」を与えるのですか?

■接客の笑顔??

■ちょっとした気遣い??

■品質の良さ??

うーーん、これだとバラツキが出ますし、伝わりにくい・・・。

仕組み化したいですね!!

クリーニング店様に私は、始めてのお客様にクリーニングし終わった商品をお返しするとき、

お礼のお手紙を付けて返して下さい

って、もう5年以上前から言っています。

d-31-17-2←お礼のお手紙の見本です。

始めてのお返しの時って、一番大切です。

その時にお客様に「納得」や「感動」して頂くためには、「お礼のお手紙」を書くことが一番なんじゃないですか?

一度、考えてみて下さいね!!

そんなことは当社のWebサイトのこのページ

新規客固定化ツール

に詳しく書いてありますので、見て下さいね!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする