僕の仕事を紹介します(川松)

こんにちは、石井文泉堂の川松です。

丁合機を担当しています。・・・と言っても丁合の仕事って何か、わかりますか?

当社社長より、「丁合って何?ってブログで説明して!」と言われて非常に困ってしまいました。

やっていることはわかっているのですが、言葉にするのって、難しかったです。

インターネットで調べてもなかなかしっくり来なくて・・・・。

私なりの解説になってしまいますが、丁合とはこんな仕事です。

こんな8段の機械を使って、

写真

印刷が終わった時点ではバラバラの印刷物を順番に並べる作業ですかね?

と、こう書くと簡単に思われそうですが、台帳の丁合は、1枚目はミシンが入った紙、2、3枚目は発色する薄い紙、そして4枚目はシールが付いた厚い紙。この違う紙をキレイに揃えることって、最初は相当、戸惑いました。

でも、今は良い相棒として、この丁合機くんは働いてくれています。・・・たまに、反抗しますけどね(笑)

と、話は変わりますけど、それにしても暑いですね~!

僕、暑いの苦手なんですよねぇ…

今年もアイスクリームと炭酸飲料で乗り切ります。

川松-P1020284

#石井文泉堂 #丁合機


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする