決算まであと少しです!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「決算まであと少しです!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

当社の決算日は7月31日です。明日からラスト4日、追い込みをかけますが・・・・。

決算前になると色々と振り返ってしまうのですが、今期は本当に色々ありました。

■新しい仲間が二人も加わってくれたこと。

■3月1日に一番主要の仕入れ紙問屋が倒産し、その対応で3月は本当にバタバタしたこと。

■父親が73才で退職したこと。

■SNS(ブログ、FB)を始めたこと。

■カタログを2種類、販促用の赤カタログ、印刷消耗品の青カタログ、を発行したこと。

特に紙問屋さんの倒産は、今期で一番の衝撃でした。

「もしかしたら、タックの紙が今後、仕入れられないかも? じゃあ、うちはつぶれるだけ?」

なんていう恐怖もありました。

※この件の解決まで2ケ月かかりましたが、その中で違う仕入れ先さん、そして耐洗紙メーカーさんとの関係性が深まり、今は以前より安定できましたので、ご安心下さい。

でも、いい出会いもありました。

「紙問屋さんが倒産し、その在庫、1000万円分の耐洗紙を買い上げないといけない。」

という大ピンチの時、耐洗紙をクリーニング業界以外で使うことを教えてくれる人がいました。

それが、ブランドデザイナーの高橋憲示さんなのですが、その出会いから作った商品が、

■水中名刺

■水中かるた

■おふろおりがみ

■耐洗紙ムジ(A4・A3)

などの新商品です。これら新商品はコチラから注文頂けます。

20140724-4

既存の技術、既存の商品を少し変えるだけで新しい商品ができる!ってことを教えて頂きました。

さて、今期のあと4日、そして来期も頑張っていこうと思っています。

皆様も是非、お力をお貸し下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕

#価値 #販促 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする