石井さん、FBに体重を上げているだけでは・・・。 by 高橋憲示

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

今日は、高橋憲示さんにアドバイス頂いた一言から、ブログを書かせて頂きます。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「石井さん、FBに体重を上げているだけでは・・・。 by 高橋憲示」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

このブログを読みに来て頂いている読者さんの70%がFBユーザーなので、この話は多くの方が思っていることかもしれませんが。

私は2014年2月から一大決心し、ブログとFBを毎日更新すると誓いました。

それから5ケ月、続いているのですが、続けられるのには「ワケ」があります。

その「ワケ」とは無理をしないこと。高すぎる目標設定をしないこと。

丁度、体重増加が気になっていたので、日々の体重を計測し、もうこれ以上増えないように、あわよくば減って欲しいと思って、家にいる日は毎朝、体重を測り、FBに公開することにしました。これくらいなら、簡単なので毎日継続できる・・・。

最初から継続狙いの「体重公開」です。

しかし、これをやったお陰で、お客様に伺ったとき、

「石井さん、全然、体重減らないねぇ!」

なんてツッコミもよくもらい、非常によかったと思っていました。

しかし、先日、ブランドデザイナーの高橋憲示にこんなアドバイスを頂きました。

「石井さん、FBに体重を上げているだけでは・・・。」

「FBユーザーに体重のUP&DOWNをコメもらい、参加してもらったら!」

なんていう、衝撃的なアドバイスを貰いました。

私のやっている体重公開に意味をもたせることができるなんて・・・。

そのアドバイスから変化したのが、「UP&DOWN」画像です。

down  up

「UP」「DOWN」の画像、どちらかの画像に「いいね」を押すことにより、単なる体重公開を「総合コミュニケーションツール」に変化させることができるなんて・・・。あいかわらず、高橋さんてすごいです。

今、当社が、新規事業を立ち上げるため、お手伝い頂いている高橋憲示さんは、ブランドデザイナーさんなのですが、相当、変な人です。あれ、ちょっと言葉が間違っているかな? 相当なアイデアマンです。

あるものとあるものを掛け合わせ、全然違う新しいものを作る。そんなアドバイスを頂ける人です。

イドカバとか、男前クリーニングとか、MAKE WINNERとか、そんな強烈な企画の裏側に高橋憲示さんはおられます。

高橋憲示さんに興味のある方は、「AND-ON」のホームページをご覧下さい。

高橋さんにアドバイスを受け、今、新しい商品作りに励んでいます。

完成しましたら、また、報告もさせて頂きますね!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕

#価値 #販促 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かりん より:

    体重減少に合わせてコストダウンとかはお客様は喜ぶのではないでしょうか?(笑)。体重が増えると金額が増えるのでお客様も励ましてくれるかもですね。