アセンブリーとは?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「アセンブリーとは?」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

アセンブリー【assemnly】とは、

1.集合、会合

2.機械・建材などの、最終的な組み立て 

 という意味があります。

クリーニング業界では、仕上がった商品を「お客様単位でまとめる」ことを、そう呼んでいます。

アセンブリーをするメリットは、次のようなことがあります。

1.お渡しスピードが速くなる。

2.入荷チェックの精度が上がり、紛失のリスクが下がる。

3.肩バリニュースレターなどの販促物でのアピールが行いやすい。

見よう見まねのアセンブリーは、現場が混乱する場合がありますので、工場改善の先生に学ぶことをオススメします。

なぜ、アセンブリーは、ワイシャツ、ドライ、雑モノ、寝具、その他と5種類に分割しないといけないのか?

なぜ、伝票分割は6点にしないといけないのか?

など、一つ一つに明確な理由があります。

アセンブリーが上手くいっている工場があって、上手くなっていない工場がある。

上手くいっている工場があるなら、上手くいっていない工場は、やり方が間違っているだけです。

夏の閑散期は、工場改善も是非、トライしてみて下さいね!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする