ワイシャツ値上げの方法

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

今回は、過去のメルマガ「vol.119」を見直し、今風に手を加えて再発行します。

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「ワイシャツ値上げの方法」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

ワイシャツのクリーニング価格は、いつの間にか安くなっていますね。

少し前だと、ワイシャツのクリーニング代が100円だと「やすーーー!」と思ったものですが、最近はそんな業者が多くなったこともあり、インパクトがなくなってきているようです。

もうそろそろ、ワイシャツの価格訴求を辞めたいと思っているクリーニング店さんも多いはず・・・!

なので、今日はワイシャツの値上げ方法について、提案させて頂きます。

【方法1】単純値上げ

ワイシャツの価格を単純に10円とか値上げする方法ですが、消費税増税の影響が出ている今、単純な値上げは失客の危険が高く、あまりオススメできませんね。

【方法2】ワイシャツ回数券+値上げ

9月からワイシャツを値上げすることを告知し、その1月前の8月にワイシャツ回数券を販売してお客様を囲い込むという方法です。ワイシャツのクリーニング代を値上げする場合、こんなケアが大切です。でも、この方法も今年の8月、9月は向かないと思っています。

【方法3】付加価値を付けて値上げ

ワイシャツのクリーニングに消臭加工を付け、消臭ワイシャツと売り出し、値上げしてしまうという方法です。少し前なら、この方法も良かったのですが、価格に厳しい今は、「消臭加工は必要ないので、今までの価格にして!」と言われる可能性が高いです。この方法も今の時代向きではありません。

【方法4】ワイシャツに3段階のコースを作る

20140727-1

今回、私が提案したい「ワイシャツ値上げの方法」とは、価値あるものを提案し、結果、単価があがることです。

日本人は「松竹梅」で真ん中を選びたがる種族です。

ワイシャツも3段階のコースを作り、真ん中を標準のレギュラーとすることが、この3段階のミソです。

まだ、ワイシャツの3段階コースはクリーニング業界になじんでいませんが、これからは、お客様の深い要望を叶えるため、そして単価を上げるため、こんな考え方もありかな?と思っています。

【書き足し】まだまだ、難しい企画かな?と思っていたら、もうすでに実践されていたクリーニング店さんがあってビックリです!!

いかがですか? きっとあなたの会社にも取り入れられるはず!!

ワイシャツの値上げは非常に難しいものと私は思っています。だから、丁寧に丁寧にやって頂きたいと思って、今日はこんなことを提案してみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕

#価値 #販促 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする