もったいないよぉ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「もったいないよぉ!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

クリーニング業界って、お客様の大切な衣類をお預りする商売です。

なので、お客様のお名前はもちろん、住所や電話番号、誕生日まで聞いちゃえるすごい業界です。

どんな小さなお店でも1000人くらいの名簿はあります。

なのに、顧客名簿を全然使っていません。

というか、その前に真面目に顧客名簿を整理していません。

先日もあるクリーニング店さんで「DMをやりましょう!!」ってことで盛り上がり、デザインを作ったのですが、いざ、宛名印刷をしようと思うと名簿が整理されておらず、半分くらいも送れませんでした。

本当にモッタイナイです。

私がアンテナショップをやっていた時、白地図と照らし合わせ、間違った住所も正確なものに変換して入力していました。

クリーニング業界は地域密着ですし、リピート業なので、これくらいやっても損はありません。

というか、そんなことをきちっとやって地域の顧客密度を上げていくことが、売上を安定させる上で一番の近道やのに・・・。

本当にモッタイナイです。

このブログを読んだクリーニング業界のあなた、すぐに顧客名簿を見て下さい。

そこに宝が眠っていますよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする