初めて、お洋服のリフォームをしました!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「初めて、お洋服のリフォームをしました!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

先日、生まれて初めて、お洋服のリフォーム(寸法直し)をしました。

服を買った時の丈付けはやったことがありますが、スボンの寸法直しって初めての経験です。

※太ったことは内緒です(笑)

急に涼しくなったので、今年は久しぶりに秋もののスーツを着ようと思ったのですが、

ズボンをはいてみると、あれ、苦しい・・・・。

太ったんだぁって、愕然としながら、スーツを新調するか、寸法直しをするか、考えました。

スーツを買う所はよく知っていますが、寸法直しはどこでやっているかわからないし・・・。

「近所でどこでお直しができるかな?」とスマフォを取り出し、

「お直し 服 天王寺」と検索!!

出てきた2~3件を見て、「ここかな?」と思って、ドキドキしながら出しに行きました。

スボンの寸法直しの価格は、いくらだったと思いますか?

ネットでは、1本1900円と書いてあったのに、補強テープがどうだとか言われて

2700円×2本=5400円+税金でした。

この1本1900円が高いかどうかわかりませんでしたが、調べた2~3件とも同じくらいだったので

「まあ、そんなもんかな?」と思い、利便性、スピード重視でお店を決めました。

補強テープがなんだかわかりませんが、「プロが言うんだから、まぁ」

とお金を出す。接客の感じが悪くなかったからの話ですけど・・・・。

レッツリフォームの高柳さんには、「石井さん、それ、高いですよぉ!」

って言われましたが、値段なんかわからないし、別に値段に買ってないし、

私たち客なんて、そんなもんです。(笑)(笑)(笑)

ここで大切なことが2つあります。

お直しのような、普段の生活に近くない商売の場合、ネット検索で上位にくることって必須ですね。

それと、プロのアドバイスがあったので、私の客単価が3800円から5400円に跳ね上がったのです。

どうやって来て頂くか、そしてどうやって客単価を上げるか、ココが大切です。

今、レッツリフォームの高柳さんが、お洋服のお直しをクリーニング業界でメニュー化しようと

頑張っておられます。

でも、技術を学ぶことも大切ですが、技術だけじゃだめです。

クリーニング業界がお直しをできるなんて、誰も知らないんですから・・・・。

クリーニング業界に近い私も持っていかなかったし・・・・。

お直しというサービスがあることを伝えること、大切ですよ!!

そのために、肩ばりニュースレターなどで、日々から「お直しができる」ということ、

伝えて下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする