クリーニングタグの「御新規様タック」って実は!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社、石井文泉堂の石井です。

石井文泉堂では、クリーニング用タック・タグ、伝票など消耗品の製造から、チラシ・ ポスターなどの販促物の企画・印刷まで幅広くクリーニング店様に貢献いたしております。 

——————————————————————————————-——————-——-——————-

「御新規様タックって実は!!」

——————————————————————————————-——————-——-——————-

当社には、始めてご来店されお客様に感謝の意を表す「御新規様タック」という商品があります。

20140830-1

このタックの目的や使用方法について、「誤解されているなぁ!」と思うような文章を発見しましたので、生みの親としてフォローさせて頂きたく、今回の「ブログ」を書かせて頂くことにしました。

クリーニング業界って、非常に新規客が来にくい業界です。

せっかく来て頂いたお客様は、ほぼ100%、他店からの浮気客です。

また、お客様の立場にたって考えると、クリーニング店さんや美容室、病院など自分の身に近いコトのサービスをしてくれるお店を変えることって結構、勇気がいります。

なので、せっかく来てくれた御新規様に感謝の意を表すために、「ようこそ!!私たちのお店へ」と書いたタックを付けたらいいのでは?って考えました。

私はこの「御新規様タック」が付いているからと言って、品質を変えたり、包装を変えたり、そんなことはして欲しいと思っていません。

でも、このタックがあることによって、

「あ、新しいお客様がいらしてくれたんだぁ!」

と工場や店舗のスタッフが気づき、そのことに感謝してくれ、ちょっとした心遣いをしてくれたなら、その会社ってすごく素敵じゃないですか?

また、テクニック論としては、初めて商品をお返しするときの目印にして頂いています。

初めての商品をお返しする時って新規客様扱いしないといけないのに、ほとんどのクリーニング店さんが、既存客扱いをしています。私は、新規のお客様に初めて商品をお返しする時、お礼のお手紙をお渡しするコトをオススメしていますが、そのお客様の目印にもこのタックは活用できます。

そんな思いで作ったタックですが、知らないうちに誰かがマネをし、違う使い方をしているのなら、それは非常に残念なことです。

私一人の力では、この話を伝播する力はまだまだ小さいので、この思いに共感して頂いた方、是非、シェアして頂けませんか?よろしくお願いします。

尚、御新規様タックが欲しいと思った方は、コチラより購入できますよ!!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする