ネーミングの音の話 女は「さ」行、男は「だ」行

またお会いしましたね。
石井文泉堂の重枝です。

商品やサービスにはそれぞれ名前がありますが、そのネーミングには好かれる音があります。

売れるデザインの新鉄則30
日経デザインブランド向上委員会
この本を読みました。

しかも好かれる音は性別や年齢によって感じ方が変わります。
男は濁音に興奮を呼び起こします。Gはワイルド感。Bは力強さ。
・ダンヒル
・ゴルゴ31
・ゴジラ
・ビーエムダブリュー
・ボルボ
・ガンダム
・ジーク・ジオン
・ジャブローの戦い
・ズゴック
・グフ
・ゲルググ

・シゲエダ

後半ガンダムばっかやんってのは置いといて

イヤ、そっちやなくてシゲエダーーーーー!!
ホント自分大好き(笑)濁音2回(爆)

まぁ漢がみんな好きなガンダムは、出てくる単語、濁音だらけでした。

逆に
女性はSやPから始まるさらっとした感じ、軽やかさ、爽やかな音、かわいい印象に安心感を感じます。
・シャネル
・ペリエ
・資生堂
・パナソニック
・世界のキッチンから
・キティちゃん
・キッシュ
・マカロン
・パンケーキ

ボクは漢だからキッシュてなんだ?マカロンにましてやパンケーキに並ぶことはありませんが
それだけ漢にはグッとはこない音なのかもしれませし、
でも女性にはめちゃめちゃグッときてる音なのかもしれません。

てことはクリーニングはどうなんですかね。
クリーニングにまつわるネーミングの音。
・ドライクリーニング
・温水Yシャツ
・お直し、リフォーム
・シミぬき
・汗ぬきクリーニング
・Wクリーニング
・デラックス仕上げ
・防虫加工
・お店の名前

これらはこのネーミングでいいのか。
ドライ?W?防虫にデラックス。濁音が多いですね。

ターゲットを女性に設定するなら
ネーミングも音から見直してみるのも面白いかも。

写真
福田さんなめの社長なめのシゲエダ
それでは。
TO BE CONTINUED


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする