当たり前だけど、数字分析ってやっぱり大切

まいど、石井文泉堂の石井です。今日は自社ホームページの解析結果から感じたことを書かせて頂きます。

*****

当たり前だけど、数字分析ってやっぱり大切

今日は久しぶりにじっくりと、自社ホームページがどんな風に見られているか、解析してみました。

9月1ケ月間で、ページビュー8451 ユニークユーザー数1762。

※ブログは別だてで、ページビュー8964 ユニークユーザー数2540 です。ブログの方が圧倒的に多いですが・・・。

この数字が多いのかどうか、よくわかりませんが、でも、皆さんがどのページを見ておられるかを見て、ニンマリです。

20141020-01

「お、やっぱいチラシのページをちゃんと見てくれている!!」とか

「夏はやっぱり汗抜きにみんな興味があるんだぁ!!」とか

年末ジャンポクリーニングくじのページ、以外と見られているなぁ!!」とか

「セミナーで話した、新規固定化ツールのページ、アクセス増えているなぁ!!」とか

そんな皆様の興味が数字で見えます。

※上のページ、リンクも貼っておきましたよ!!

私はこんな風に数字を見て、「ふーーーん」とか「あれ???」とか思いながら仕事をしています。

なぜなら、数字がないと、自己評価ができないので、不安になるからです。

一方、私がお付き合いしている多くの方は、クリーニング業に限らず、あまり数字をみていません。

全体の売上の数字や、お金を動きを見られている方はいますが、

●商品群別の売上推移と人気ランキング

●お客様の動向と販売額ランキング

●ホームページのアクセス解析

までとなると、あまり話を聞いたことがありません。

多分、数字が好きは私の「変さ」がさせる技なんでしょうが・・・・・。これもすごい技術です。

こんなことを知りたい方が多くおられるようでしたら、来年はそんな数字にこだわったセミナーもやってみたいなぁ!!って思っています。

ちなみに、最近1年の売上金額UP1番は、茨城の機材商・宮商さんでした。それも2.5倍に増えていました(驚)

接触回数がこれだけ増えているので、当たり前といえば当たり前ですが、逆に考えると的確に接触回数を増やせば売上は上がる。

そんな成功例だと思います。

数字を分析し、自分で自分の数字に気づく。

そんなことが大切ですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする