新しいお店を作る時、注意する点(その1)

まいど、石井文泉堂の石井です。今回は過去のメルマガ、Vol.138を今風にアレンジしてお送りします。

*****

(その1) 1年で一番適したオープン日って何時??

以前は、2月下旬~3月上旬に新店舗をオープンし、春の繁忙期に備えるのが一般的でした。

しかし、今、3月上旬のオープンでも気候によっては大失敗します。

オープンは、そのお店の最も大切な企画です。やはり当りやすい日にして欲しいと思っています。

2015年の曜日・祝日を考えると、

①プレオープン 3月20日(金)~22日(日)・・・・3日間

②本オープン  3月24日(火)~31日(火) ・・・・8日間

③第2弾     4月 4日(金)~13日(日) ・・・・10日間

が、一番のおすすめですね。

今年の秋のオープンオススメ日は、今から書くと皆さんが混乱するので、やめておきますね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まつ より:

    春OPENは危険ですよ!よっぽどの準備が必要かと。経験上ですが。

    • ishiibunsendo より:

      最近(ここ2年)は、あんまり危険じゃないんです。
      それぐらい、オープンの立ち上がりが悪くて・・・。