新しいお店を作る時、注意する点(その5)

まいど、石井文泉堂の石井です。今回は過去のメルマガ、Vol.138を今風にアレンジしてお送りします。

*****

(その5) オープンして3ケ月間は、新人スタッフだけでお店に立たせない。

今から書くことは、とても難しいことですが、お店を上手く立ち上げるために大切なことなので、きちっと書きます。

私がチラシを作った時、その反応率はだいたいわかっているので、新規人数もわかっています。

新規がちゃんと取れて、売上がきちっと上がっているお店と、新規がちゃんと取れているにもかかわらず売上が上がってこないお店の違いって、実は1つしかないんです。

それは「人」「人」「人」・・・・・・・・「人」しかないんです。

今までお手伝いしたお店で、新店舗の売上がきちっと上がっているお店って、最初の3ケ月間、熟練したスタッフをメインにお店を運営しているお店です。

だって、始めていったお店でまごまごされたら、せっかく行っても、もう2度と行きたいと思いませんから・・・

なぜ、新店舗を新人で運営するのですか?

既存店の熟練さんを新店舗に回し、新人さんは既存店で教育しないのですか?

異業種では当たり前のことですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする