サイフォン珈琲を飲みながら

どうも石井文泉堂のシゲエダです。

今年も残すところあと2日ですね。

昨日は新しく出来た
ららぽーと和泉にヨメさんと
ぶらっと行ってきました。

そこでちょっと休憩に入った
倉敷珈琲店で出てきた
珈琲がコレ

imageimage

こだわりのサイフォン珈琲だそうです。

見た目で分かりやすくて
なんか本格的!

昨日飲んだ珈琲は
すごく良い香りと
丁度良い苦みで
本当に美味しいと思った。

比べちゃ悪いけど

最近流行りのコンビニコーヒーより全然美味しいと感じました。

でも自分はコンビニのコーヒーと今日の喫茶店の珈琲と違いが分かるのかというと疑問で

コーヒーじゃなくてコーラでも
コカコーラとペプシコーラの銘柄を伏せて
どっちが美味しいかのアンケートだとペプシコーラの方が美味しいって人の方が多いのに
コカコーラとペプシコーラを分かった状態で飲むとコカコーラの方が美味しいって思う人が多くなるって
聞いた事があります。

先入観がどうしてもあるんですよね。

だから今日の喫茶店の珈琲も見た目の先入観で美味しいのかもしれない。

正直、全部美味しいよ。
違いって感じる時は感じるし、実際そんなに変わらないのかもしれない。

もう舌に全くの自信がない訳です。

でもクリーニングも同じかもしれない。

クリーニング屋さんの洗いも仕上げも違いが分からない。

機械仕上げも手仕上げも言ってくんないと分かんない。

だから珈琲と同じように
予め先入観を持たせる仕掛けがあるのもいいですね。

『やっぱ手仕上げはちゃうわ〜』

ってなるんちゃうかな

本格的な珈琲をゆっくり飲みながら
『やっぱサイフォンはちゃうわ〜』
ってヨメに言う訳です。

それでは〜。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする