チラシの作りかた

シゲエダです!
展示会では多くの方との交流をすることができました。

だからかなー。石井文泉堂でまだ販促物をつくったことのない方と
たくさん出会えたので、最近よくある質問が

・チラシを注文するときってどうやって注文するんですか?とか

・カタログから選んで作るんですか?

・注文したら、どんな感じで校正をすすめるんですか?
大阪と○○じゃ遠いし…、いちいち打合せしてられないですよね?

なんて質問です。その質問にお答えします!

①まず、何をつくるかを決める。

チラシなのかDMハガキなのか。またはポスターなのか。はたまたノボリなのか。
さらにチラシであれば、折込チラシ?ポスティングチラシ?

②カタログはあくまで参考に見てください!

さくっと作っちゃいたい方はカタログにあるデザインベースに
作ることはありますが、ほとんどは
お客様ごとに全然違うモノを作ります!
だって同じクリーニング店は1つとしてありませんから!

クリーニング店の独自性を出したいので
うたいたい内容を箇条書きにしてみるのも良いと思います。
・得意なことはシミ抜き?
・季節的にダウン?もしくは寝具?
・それともお直し?
・クイックが出来ること?

だいたい内容が決まったり、決まってなかったりで
あとは石井文泉堂にTEL!優しくお応えします♡

③校正方法は、基本的にTEL&メールです!

そりゃ、校正のたびに行ってられないですよね。

校正中の画像をお互いに見ながら話す。もしくは
修正内容をメールorFAXにて送ってください。
そんな感じでケッコー意思疎通できます。

さらに、コレはボクに限ってですが
最近はFacebook メッセンジャーを使っての校正が
ハンパなくスムーズに進みます!

だってね、クリーニング屋さんて
時にPCの前で仕事して
時に工場で仕上げをして
時にカウンターで接客業をして
って感じで、いつもPCの前にいる訳じゃない。

でもFacebook メッセンジャーだと
スマホにお知らせがいくし、原稿の確認もスマホで
いつでもどこでも出来る。
※一応、プリントアウトして文字の大きさ等は確認した方が無難です。

忙しいクリーニング店だからこそ
Facebook メッセンジャーの相性が良い。

だからボクとFacebook友達になったらラクです
Facebookやってたら重枝に友達申請してね

シゲエダ

この顔がプロフィール写真です。ふざけてません。

Facebookの話はさておき
チラシのつくりかた…伝わりましたでしょうか。

簡単でしょ。
まずはTELでも構いません(笑)
それやったら、この記事なんなんーーーー!

ほな、それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする