例え「白票」でも選挙にいくべきです!!

まいどです。石井文泉堂の石井です。

今日は、テレビを見ていて思ったことを書きます。

次の日曜日、12月14日(日)は衆議院の投票日です。

今回は選挙期間も短くあまり盛り上がっていないようですね。

投票率も低い予想が出ています。

確かに今回は争点がわかりにくく、選挙にいくモチベーションが起こりにくいようですが・・・・。

私は国に対して文句を言いいたいなら、最低でも「選挙に行くべき」だと思っています。

で、どこに、誰に投票したらいいかわからないなら「白票」でもいいので、選挙にいくべきだと思います。

前回の衆議院選挙の投票率は60%ぐらいでしたが、もし残り40%のうち、半分の人が「白票」を入れたら、政治家はすごいプレッシャーになると思いますし、また、チャンスにも感じるはずです。

「白票を入れなさい」と言っているわけではありませんが、もし、信じられる政党がないなら「白票」も表現の一つです。

まずは選挙に行くこと!!

私たちが選挙にいかないことが、政治をダメにします。

今度の日曜日、是非、選挙に行きましょうね!!

そうそう、面白いサイトを見つけたので紹介します。

「日本政治.com」・・・・ここから飛びます!

の、「投票マッチング」というサービスです。

20ケのアンケートに答えると、私の考え方に近い政党を教えてくれます。

20141208-01

一番に出て来た政党は、感情的に×な政党でしたが、「ふーーーん、そうなんだぁ!」と思えて良かったです。

これの「投票マッチング」で出た上位4政党のマニフェストをじっくりと読んで、日曜日の選挙に備えたいと思います。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする