石井文泉堂、改め、A4縦半文泉堂って!!

まいど、石井文泉堂の石井です。

1月28日(水)、29日(木)は、顧客管理士@高田靖久さんとのコラボセミナーでした。

コラボセミナーと言っても、高田さんが3時間半、私が1時間でしたが・・・(笑)

今回のセミナーを受けた受講者さんから、こんな声を多く貰いました。

「ぶんちゃんの言っていたことが、やっとわかった」

「ぶんちゃんの販促の根底って、ここなんやね」

「ぶんちゃんのツールとやるべき行動が全て繋がった」

などなど。

むっちゃ嬉しいですが、自分の至らなさに反省です。

それと同時に、懇親会などで皆さんと仲良くなれたので、私に対する深い思いも聞かせて頂きました。

「ぶんちゃんの話って、最後は全部、印刷物につながるでしょ。どんないい話を聞いても、そこでトーンが下がっていたけど、今日でやっと理解できた!」

なるほど、なるほど・・・。

私は石井文泉堂という印刷会社の社長です。

お客様に良かれと思って提案するものは、私ができるサポートは印刷物なので、どうしても印刷物になってしまいますが、それってダメなことなんでしょうか?

でも、私の印刷物の提案は、「自社のため」より「お客様のため」が先です。

今、この印刷物で儲けても仕方がないと思っています。それより、一つづつ積み重ね、30年のお付き合いがしたいと考えて、印刷物の提案をしています。

その代表例が、A4縦半チラシです。

20150129-01

↑↑↑ こんなチラシです。

これは両面フルカラーで、紙質も厚く、マットコートの110kを使っているのにもかかわらず、1万枚で@3.6円。むっちゃ安いと思います。

今までB4のチラシを作って頂いていたお客様にも、「A4縦半」をオススメし、こっちにどんどん変えていったため、当社のチラシ部門の売上は15%も下がってしまいました。

でもね、私はそれでいいと思っています。

お客様の負担を減らし、継続して販促をやって頂く。でも、いらぬ誤解もさけないといけませんね。

そんなことを思っていたら、あるお客様からこんな提案が・・・・。

「ぶんちゃんのA4縦半はむっちゃいいよぉ。いっそ会社名をA4縦半文泉堂に変えたら!」・・・って。

めっちゃ面白い提案ですが、変えません(笑)

「でも、もっともっと伝える力を上げないと!」

と思った2日間でした。頑張るぞーーーー!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする