社長交代は親孝行!!

まいど、石井文泉堂の石井です。

私のような三代目社長の回りには、同じように時期社長の人たちがいっぱいいるのですが、

「なかなか社長交代ができない!」

なんて話をよく聞きます。

私はラッキーだったかな? 3代目なので・・・。

色々な会社の社長交代を見てきましたが、3代目を引き継ぐより2代目を引き継ぐ社長交代の方が難しいようです。

2代目さんは、初代が一から作り上げたものを引き継ぐのですから、渡す方も思い出がひとしお。

だから、受け方を考えてあげないと、うまく社長交代がいきません。

私はある人からこんなことを言われました。

「石井くん、どうせいつか社長になるんやったら、早い方がいいよ!」

これを言われたのが32才の時、入社してまだ5年でした。

そんな言葉を素直に受け入れ、父親に「早く社長をした方がいいって言われてんけど」

ってちょくちょく言っていました。

そして34才の時、急に父親から

「セミナーとかしているし、社長の方がカッコイイから社長、やれ!!」

って言われました。

ビックリしましたが、社長になってみてわかったことが3つ。

「いくら社長でも、父にはかなわないコト」

「社長じゃないとできない仕事がいかに多いかというコト」

「借り入れのハンコがいかに重いかというコト」

そして、子供が社長になることは、「親孝行になるんだぁ!!」ってことがわかりました。

親が社長を譲ってくれない理由はいくつかありますが、

◆こいつにまかせて大丈夫かという不安・・・・・子供から「社長になりたい」と、しょっちゅういうコトで解決

◆まだまだ子供やから・・・・・親孝行の心を見せると、親は成長したと感じてくれるようです。

◆お金の心配・・・・早く代を交代して、会長として手伝って欲しいと言って解決

私は、こんな方法で解決しました。

(結論)

社長にはどうせなるなら、はやくなった方がいいです。

「親の納得は得られない」ではなく、「親孝行!!」という広い心で親と話したら、変わると思いますよ。

きっと親は、子供に代をゆずりたいのですから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする