クリーニングタグって、私にとっては「踏み絵」??

まいど、石井です。

私は全国で年間60回くらいセミナーとかをやっているのに、タック、タックというので、あるお客様から

「クリーニングタックってそんなに儲かるの?」

って聞かれました。

するどいツッコミです(笑)

ま、当然、儲かる商品ではありますが、、、、。実は1店舗当りの年間利益額ではそんなに利益の高い商品ではありません。

だって、年商1000万円の会社では年間3箱くらいしかマーキングタックって使わないので、1箱500円くらいの利益と考えると、、、、1店舗あたりの年間利益って、1500円だけです。

年間利益額で考えると、チラシの方がよっぽど儲かります。

ではなぜ、私がクリーニングタグの販売に力を入れているかというと、その理由は、繁閑の差が少ない商品だから・・・です。

チラシなどのように3月、4月に固まることもなく、、、、。

安定的にスタッフに働いて頂くためにも、クリーニングタグの受注数を増やすことは、当社の生命線です。

だから、当社や私たちが好きなクリーニング店さんは、是非、当社のクリーニングタグを使って欲しいのです。めっちゃ我が儘な言い分ですが・・・(笑)

こんな風に「クリーニングタグ、クリーニングタグ」と言っていたら、あるお客様から、

「石井さんとお付き合いするには、タグを買わないといけない気がする。まるで踏み絵やね!」

なんて言われました。

「踏み絵かぁ!!」ちょっと言葉はキツイですが、私の心を当てられてしまいました。

でも、単に「買って欲しい!」とお願いするだけでなく、皆さんが当社のクリーニングタグを選びたくなるよう、商品開発もちゃんと行っていますから、、、、。

また、新商品がひらめいちゃいました!!

20141115-01

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする