我が儘な社長でゴメン!!って思ったこと。

「うちのスタッフって大変やなぁ!!」って思います。だって社長が我が儘ですから(笑)

お客様から仕事の依頼を受け、その要望通りに作っているのに

「愛情が足らん。お客様のことを考えていない!!」

って注意されちゃう会社なんで・・・・。

でもね、これって大切だと思います。

どんなに知識があっても相手は印刷の素人であり、私たちは印刷のプロです。

プロが素人さんの言うとおり作るなんて・・・・。そりゃダメでしょ。

「ここはなぜ、こうなんですか?」くらいの質問は投げて欲しいと思っています。

なので、出来てきたデザインに対し、

「なんでこんな風に作ったの? お客様はなんて言っていた!」

って聞いてしまいます。我が儘な社長ですね。でも、これが当社のスタッフが成長してくれている秘訣かな?と思って、心を鬼にして聞いています。

忙しい時期だけど、みんな、頑張ってね!!

そうそう、このブログを多く読んで頂いているクリーニング店の皆さんも、プロとしてのアドバイスをもっとしたらいいんじゃないですか?

「このお洋服、しまわれますか?」→「じゃあ、しまい込みセットにしておきましょうか?」

※しまいこみセットとは、防虫・防カビ効果のある不織布に入れてお返しするサービスのことです。

春の衣替えの時ならドライ点数の10%くらいは、しまいこみセットになりますよ!!

しまいこみセットについては、ぶんちゃん新聞3月号をご覧ください。

ぶんちゃん新聞3月号はこちらから20150217-0320150217-02

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする