100人中4人??

まいど、石井です。

少し前、伊丹さんのブログでむっちゃいい話がありました。

その題名がこれです。

【100人に『うまい話がある』と言ったら、どうなるでしょうか?』

題名だけだと、何を言いたいんだろうと思ったのですが、実は深くてむっちゃいい話でした。

100人に『うまい話がある』と言っても、聞く人がまず半分の50人。

その50人のうち、実行するのが20人。

20人のうち、繰り返しやって、成果を出す人が4人。

成果の出せる人の確率って、4%だって話です。簡単にまとめると・・・・。

(本当はもっと深くていい話なので、詳しくはココから見て下さい!!

こういう話って良く聞きますよね。

例えば、昔、好きだったトップガンってトム・クルーズ主演の空軍の映画。あれも、空軍の中のエリート3%しかトップガンに入れないし・・・。

日本の企業で黒字の会社は20%(実行する人)ですが、本当に儲かって入る会社って3%(成果が出せる人)しかないって話だし・・・。

100人中、3~4人しか成功しないと聞いたら、あなたならどう思いますか?

ワクワクしますか? それとも、そんな所には入られないとするコトをやめますか?

100人中、3~4人に入ろうと思ったら、まずやることを絞るところからスタートしないといけませんね。よっぽど好きなこと、よっぽど得意なことを、もっと磨くしかないでしょうね!!

好きなこと、得意なことならワクワクできますから。

上位3~4%に入れるあなたの得意なモノってなにですか?

そんなことを考えた今日でした。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする