休眠対策って必要なの??って思ってしまいました。

まいど、石井です。

実は私、新規開拓が苦手なんですよね・・・・。

初めていくお客様って、怖いんです。

でも営業なので売上を作るのが仕事だし・・・・。

でも、新規開拓はどうしても苦手なので、その代りに元お客様の所に伺う=休眠対策に力を入れてきました。それで売上を上げてきたんですね。

その成功例をクリーニング店様でもやって頂いています。

でも、最近は休眠対策を行う前に、休眠しにくい関係性作りの方が大切と考えるようになりました。

20150319-03

ホワイトベースの小串さんに上記のことを教えて頂いた時、ドキっとしました。

既存客さんって、こちらが勝手に既存客って思っているだけで、また来ると決まっていないお客様なんですよね。

なので、関係を繋ぐコトが大切と思い、私はおはがきを送ることを始めました。

そして、それの効果があまりにも高いので、その「おはがれと同様の効果があるコトをクリーニング業界に広めたい!!」という思いが、今年の高田さんとのコラボセミナー開催となりました。

高田さんとのコラボセミナーでは、「顧客との関係性、顧客維持」の話を中心に、4つのStepの話を行ってもらっています。

5月末から、また、全国でセミナー行脚しますので、よろしくお願いします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする