SNSを勘違いしていませんか?

まいど、石井です。

私はSNSを始めてまだ1年ちょっとなので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、、、あれ、SNSを勘違いしているなぁ!!って思うことがあります。

簡単に言うと「ネットで集客って簡単じゃないよ!」ってことです。

そしてSNSを頑張っている人はみんなアナログなこともちゃんとやっています。

クリーニングBeの壁下さんも、短パンさん=奥ノ谷さんもニュースレターやDMなどは今も継続してやっておられます。

そんなコトを熱く語られているブログが、壁下さんのコレですね。

【紙媒体の販促物を出すのなら、SNSは基本】

20150320-01←壁下さんのニュースレター。

それに加えてSNSもやっているんですよ。ニュースレターもやって、それに加えてSNSの方がいいかな?って私は思っています。

でもそれよりも大切なこと=まず、最初にやらないといけないコトって、始めて当店の商品を買って頂いたお客様に「ありがとうございました。」ってはがきを送ることだと思いますよ!

お客様に感情をもち、お客様に感情をもって頂く。

そんなコトが大切と思いますよ!!

なお、お礼のおはがきは、私の師匠@小串さんの運営されている会社、ホワイトベースさんからご購入ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふむふむ より:

    必ずしもそうとは限らない。
    両方とも正解じゃない?
    うちの場合、デリ専門なんで、まずSNS、HP先行もありますが…ネットが進歩してからは多いですね。もちろんチラシからネットで詳しくとかありますし…。
    紙から紙、紙からネット、ネットから紙、それぞれじゃないかしら?

    • ishiibunsendo より:

      コメント、ありがとうございます。ブログをちょっとニュアンスを変えてみました。
      両方とも正解!!って、それだと思います。
      「SNSだけすればいい」のではなく、デジタルとアナログの融合がすごい力を発揮します。
      例えば、デリバリーの場合、お届けの同封におはがきやニュースレターが入っているとお客様の受ける印象が変ります。
      合わせ技は、やっぱり強いですね!