名前を覚えるって、えこひいきなんですよ!!

まいど、石井です。今日は「名前呼び」の話です。

あなたはどれくらい、自分の名前を呼ばれますか?

私はたいていのお客様から、「石井さん」や「ぶんちゃん」って呼ばれます。

こんな風に名前で呼ばれるって、知って貰っているっていう証拠なんで嬉しいことです。

さらに、お客様だけでなく、飲食店などでも「石井さん」って呼んでもらえるお店が何軒かあります。

おそらく領収書をきってもらうとき、「名刺を頂けませんか?」と聞かれ、「このお名刺、頂いてもよろしいですか?」と言われて渡したお店ですが、名前を呼ばれるだけで、そのお店の優先順位が上がります。

名前を覚えるって、「究極のえこひいき!」と私は思っています。

今、上にサラっと書きましたが、相手の名前を知る方法なんて、名刺をもらうとか、3スタンプカードを導入するとか、工夫すればもらえるものですし、もらったらお手紙を送るなどして関係性を繋げていけば、お店の売上って安定すると思うんですよね。

特にクリーニング店さんは、名前を必ず教えて頂けるので、名前呼びをしやすい環境にあるのに、これをやらないともったいないですよ。

名前を覚えるって、えこひいきなんですよ!!

これ、是非、やってみてくださいね。

ちなみに3スタンプカードのことを詳しくしりたい方は、高田さんのお店、「アットイット」のWebサイトを覗いてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする