1人の新規客を獲得するために使っていいお金はいくらまでか?

まいど、石井です。今日も数字とお金の話です。

1人の新規客を獲得するために使っていいお金って、いくらまでか考えたことありますか?

と書きながら、私も考えたことってなかったです。

当社はクリーニング店専門の印刷会社として活動しているのと、Webサイトやセミナーで新規集客はしていますが、飛び込み営業などは一切やっていないため、ほぼ「0円」なのかもしれませんが、、、。B to Bの場合、ちょっと難しいですが、クリーニング業界のようなB to Cの場合、計算で求めることができます。

◆まずは、一客当りの年間売上を調べます。

◆次にその業態の粗利益率を調べます。

◆そして、新規客のリピート率を調べます。

この3つの数字だけで、「1人の新規客を獲得するために使っていいお金」って、求めることができます。

「一客当りの年間売上」×「粗利益率」×「新規客リピート率」

クリーニング業界の場合、

◆一客当りの年間売上;約1万円

◆粗利益率;60%

◆新規客リピート率;40%

1万円×0.6×0.4=2400円・・・これが1人の新規客を獲得するために使っていいお金の最大金額となります。

意外と使えないなぁ!!って思ってしまいました!!

この春にセールなどを行った時、「使った販促費」÷「獲得新規数」で計算し、2400円以下になっているか、確認してみるのも大切かもしれませんね!

20150328-03

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする