クリーニングの年間支出って7000円?? いやいや1万2千円でしょう!!

総務省統計局「家計調査報告」のクリーニング一世帯当たりの年間支出の数字をみると、2014年は7164円でした。

「え、うっそーー。そんなに少ないの?」

という数字ですが、でもこれはきっと正しいです。

でも勘違いしてはいけません。この数字は1年間に全くクリーニングを出さない人も含まれています。

クリーニングを使っている人だけの平均だと、年間支出は1万円以上あります。

顧客管理&客単価対策をきちっとやっているお店では、1万2千円以上という数字もよく見かけます。

世の中の数字を鵜呑みにしてはいけませんよ。

まずは、あなたのお店の年間支出を計算してみましょう!!

まず、2014年5月1日~2015年4月30日の売上を計算します。

次に2014年5月1日~2015年4月30日に一回以上来店のあったお客様数(有効会員数)を調べます。

※これを調べるためには、顧客分析ができるPOSレジが必要です。
※今後、この「お客様数」の数字が出るPOSレジが顧客管理のためには必須となります。
※そんなコトができる「フレンドリーPOS」は、使い勝手がよく、いいですよ。

20141114-01←詳しくはこちらをクリック

と、CMはこれくらいにして、、、、

「売上」÷「お客様数」の計算式で、年間支出は求められます。

20150504-04

世の中の平均値はこのように下がっていますが、あなたのお店の年間支出の推移はどうなっていますか?

この「年間支出」という数字は、販促を考える上で非常に大切な数字です。

一度、この数字をみておいてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする