納期のお知らせと、切なる願い。

石井文泉堂のシゲエダです。

石井文泉堂に、よくあるお問い合わせ…それは

電話

納期です。

社内では当たり前でも、お客様には伝わっていないんでしょう。
ほぼ毎日、聞かれます。

それって、こっちの伝え不足なんちゃうかなと。

そこで、基本となる納期を一覧にしてまとめました。

既製品(在庫品)…午前中のご注文で、その日に出荷。
午後のご注文で次の日に出荷。

別注タグ…約2週間。

伝票…校了後から制作期間に約3週間。

チラシ・DM・のぼり…デザイン校正期間に約1週間+印刷期間に約1週間。

ポスター…校了後から印刷期間に約1日~3日。

伝票って作業工程が多くて3週間かかるんですよ。

校正期間は修正回数により前後します。
キラー校正により1発でOKの時もあれば、1ヶ月くらいかかることもあります。
早い時も時間がかかる時もありますが、だいたい1週間くらいです。

あとは印刷後に加工があるものは納期が延びます。

折りに穴あきやナンバリングに糸付き、ミシン等なんかが後加工のいる商品ですね。
これらは加工の種類により、かかる日数が変わります。

で、まあ基本となる納期がこんな感じなんですが

さらに、よくある要望…それは

急ぎで欲しい!

そんな急ぎの要望も、可能な限り対応はしたい気持ちは山々です。

その度、現場や外注先の混み具合を確認するんですが
混んでなければ、縮められる場合もあります。

混んでいる場合は縮められない時もあります。

しかし!急ぎばっかりの要望が重なると
先程の基本となる納期で現場は回っており
割り込み、割り込みで現場はぐちゃぐちゃ。

シゲエダ、社内からもチクッ!チクッ!

余りにも無茶な急ぎのお願いは
残念ながらお断りせざるを得ない時もあります。

そうなってしまうとお互いにマイナスです。
シゲエダ、悲しくなっちゃう。

ホント、いくらなんでも…それはって時がしばしば。
基本の納期を踏まえて、急ぎの時は急ぎと言ってほしいです。

踏まえてないわ~

踏まえて!

みなさま、余裕をもったスケジュールでの注文が頂けると
シゲエダ、非常に嬉しく思います!

ご協力よろしくお願いします(。_。)ペコッ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする