繰り返し、繰り返しできるって、実は「天才!」なんですよ!!

天才の共通項は「膨大な量だ」と知る!! というブログを以前に書いていましたが、そのブログを読み直して感じるコトがあったのでシェアします。

ウィキペディアでトーマス・エジソンの名言を引くと次のようなことが書かれていました。(以下、引用)

エジソンのGenius is one percent inspiration, 99 percent perspiration. という発言がよく知られている。

一般に日本語では「天才は1%のひらめきと99%の」 と翻訳され、努力の重要性を物語る発言として広く知られているが、エジソンの熱心なファンである浜田和幸の説によると、この表現の本当の意味は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」とした。だが、エジソンは様々なインタビューにおいて努力こそがひらめきに必要なものであり、努力が最も重要であるという趣旨の発言を多くしている。また当の発言はエジソンの死後1932年に発表されたものであり、全く同じ発言をしたという明確な証拠はない。現代アメリカでも「天才には努力が必要」の意味で用いられている。
(引用はここまで)

でも、努力、努力って言われると、なんかしんどくなりませんか?そんなに努力とか、したくないし、、、。

私は1年と少し、ブログを毎日、続けてきましたが、このブログを「努力」とか「義務感」でやっていたら、しんどくてイヤになっていただろうと思います。

その変わりに、どうやったら楽しめるか、どうやったら当たり前になるか、、、、そんなコトを考えています。

そして最近の私にとってのブログは「楽しく」「当たり前」のコトになりました。・・・ココ、ポイントやと思います。

でもね、ちょっと自慢です。「継続は力なり」ということわざもありますが、そのことわざからもわかるように、繰り返しするコトって実は難しいことなんです。難しいことだからやりとげたら「力」になる。・・・ココ、ポイントやと思います。

そんな中、私は継続するコトって比較的、得意なんですよね。

スキーは、小学5年生から33年、かかさずやっていますし、テニスも34歳から9年もかかさずやっています。

遊びだけでなく、仕事もぶんちゃん新聞が9年、ぶんちゃんメルマガが7年も継続しています。

これだけ継続できる私って実は「天才かも!!」なんてアホなことを考えながら、GW明けの仕事を始めたいと思っています。

20150504-03

今日はきっと忙しいんだろうなぁ!! 今日は早めに出社して、頑張ってまいります。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする