もっとも売上が下がった商品とは!!

まいど、石井です。

当社には色々な商品があります。

まずは、クリーニングタック(マーキングタック、バーコードタック、指示タック)ですね。

それ以外にも、シール付の台帳、手書き伝票、見出しシール、POS伝票、感熱紙など伝票類

チラシ、DM、ポスター、のぼり、割引券、会員カードなど販促品

そしてPOSレジ

大きく分けて4つの商品分類があります。

この中で、もっとも売上が下がった商品って何かわかりますか?

それが、これです。

20150628-01

◆POS伝票ですね!!

POSレジがドットプリンターから感熱紙を使うように変わったため、落ち込みが激しいのですが・・・・・。

それくらい落ち込んだか、数字を見るとビックリです。

2007年7月がもっと売上(年間移動推移)が多かった時ですが、そこから8年間でなんと

70%ダウンです。

ちゃんと計算していませんでしたが、この下がった売上って、当社の売上の10%分もある・・・・・。

シール付受付台帳も60%ダウンだしね。

当社は創業1951年なので、65年の歴史があります。

1回目のピークはクリーニング業界がもっとも良かった年と同じ1992年です。

そこから衰退が始まり、私が石井文泉堂に入社した1999年にはたった7年で、1992年売上の半分になっていました。

今から16年前は、当社は「マークングタック伝票」しか商品がなかったのですが、販促物とPOSレジに力を入れ、

そこから、私も色々と頑張って、父がやっていた頃の倍の売上の会社にしたのですが、今日数字を見てビックリ!!

マークングタックと伝票の合計売上だけだと、1992年の父の売上に負けている・・・・・。

そうなんです。

そうなんです。

父の後を引き継ぎ、同じことをしていたら、うちの会社はきっと潰れていました。

変化できたからこそ、今があると思っています。

人口減少の日本では、今までと同じコトをやっていたら売上は下がります。

変化は大切ですが、でも怖いことでもあります。

変化をするには外部刺激が必要です。

それをプレゼントすることは得意ですよ!!

さて、今日から6泊7日のロング出張です。

この7日間に3回、セミナーを行います。

今、テンションが高いので、この期間に私のセミナーを受けられる方、覚悟下さいね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする