ブルーオーシャン戦略??

まいど、石井です。

昨日はスタッフの三島がブログを書いてくれていたので、1年3ケ月ぶりにブログを休みました。

こそっと私の更新の所に入れてくれていて、私が書いたと勘違いしちゃったのですが、こうやって休ませてくれるって、嬉しいもんです。

さて、今日はブルーオーシャン戦略について書いてみます。

ところで「ブルーオーシャン戦略」ってご存じですか?

———————————————-

ブルーオーシャンは、
すでにたくさんの競合がいて、
激しい競争を繰り広げている
レッドオーシャンとは違い、、

まだ誰も開拓していない市場を
あたらしく生み出すことで、
大きな利益を得るというものです。

———————————————-

とのコトでしたが、私が始めてブルーオーシャンって言葉を知ったのは、漫画ワンピースでのサンジの台詞です。

そう思って、その場面の画像を検索したら、

あれ?間違っていた・・・・。「オールブルー」

20150704-01

意味も、あれ、違うぞぉ!!

あかん、今日書く予定のコトと全く違う方向に・・・・・・。

ま、いいかな??

世界的なビジネス戦略構築の専門家
リッチ・シェフレンは次のように言っているそうです。

↓(以下引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインでビジネスをしているあなたは、
今まで間違った方法を教えられてきた。

最初にチャンスを追いかけ、
まだ荒らされていないニッチな
市場を選ぶという方法は、
あなたを間違った方向へ進めてしまう。

すべてのニッチな市場は、
時が経つに連れて、より競争が激しくなる。

つまり、今日のチャンスは、
瞬く間に明日の激戦地へと
変化することを意味している。

だから、市場にまだ未開拓の
満たされていないニーズがあるからといって、
それが必ずしもあなたにとって
ベストな市場だとは限らないのだ。

よって、あなたが勝ち続けるには、
まず最初に、どのゲーム、どの分野が
自分にとって最も勝てる可能性が高いのかを
発見しなければならない。

最初に内面を見て、
次に外に目を向けるのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーオーシャンを探すのが大切なのではない。

まず最初に、どのゲーム、どの分野が、自分にとって最も勝てる可能性が高いのかを発見する。

つまり内面を見ることが大切!!

そうなんです、そうなんですね!!

このコトに感動し、ブログを書こうと思ったら、「オールブルー」だった。

ま、そんな日もありますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする