割引き止めたのに過去最高売上でした

まいど、石井です。

これは、私の先生&メンター@菅さんが書かれたブログの題名です。

あるクリーニング店でこんな話があったそうです。

「 割引で集客するのってなんか違う気がするんですよ・・・ 」

「 結局、その時はお客さんが集まってもそれで終わり 」

「 なんだか効果があるのかないのか?よくわからないんですよね・・・。 」

なるほど、なるほど。そんな風に思われたわけですね。

私もそう思います。割引で集客したら、割引を続けないといけないです。

私は「イメージ割引」という手法を使いますが、やっぱりそれも割引です。

今、割引を薄めようとしていますが・・・・・。

その菅さんのブログは次のように続きます。

————————–ここから引用——————————–

もう、4年も前の話です。

今回セミナーで事例として紹介する(7月27日の月曜日に品川でセミナーを行います)
クリーニング屋さんが、そんな悩みを聞かせてくれました。

いまでもその時のことをよく覚えてます。

その時私がお答えした言葉、
それが・・・、

「 じゃあ、割引での集客を止めてみるテストをすればいいですよ 」

「 それで、お客さんが減るなら、割引を続けることを考えればいいじゃないですか 」

いま、振り返ってみると、ちょっと冷汗がでます。(笑)

でも、この会社の社長さんは、

「 継続して成長したいなら常に新しいことにチャレンジしていかないといけない 」

そんな考えをお持ちだったので、言われたようにテストしてみたんですね。

そして、出た結果が・・・。
「 割引をやめてお客さんが減ったのか?それすらよくわからない 」
そんな答えでした。

その時点でお客さん自体は減っていたんですが、
それは割引を止めたお店も止めてないお店も一緒だったんですね。

そして、その時出した結論がこれ。

「 大して変わらないなら割引での集客なんてやめたらどうだろう?? 」

そして、そのクリーニング店では割引での集客を止めました。
折り込みチラシや、DMもほぼやめました。

唯一継続したのは誕生日プレゼントの割引チケットだけです。
そして、その後どうなったのか?

こうなりました。

・ 割引をやめた

・ それどころか値上げもしている

・ さらに採算ラインギリギリの店舗を閉店して店舗数を減らしている

・ それなのに、売り上げは過去最高

もう、非常識すぎて笑っちゃうくらいです。

なぜ、そんな結果が出せたのか?

答えはカンタン。

・ 割引以外の魅力を感じたお客さんが集まるお店になったから

割引をすれば、割引好きのお客さんが集まるのは当たり前。

割引止めれば、割引に興味がないお客さんが残るのも当たり前。

「 じゃあ、残っているお客さんは何が良くて残っているの? 」

それを、スタッフみんなで考えたから、割引なんて関係ないお店になったんですね。

そして、そうやって、

「 割引なんて関係ないよ~ 」

というお客さんを増やす方法。

そして、それを自分たちで見つけられるようなお店にする方法。

それが今回のセミナーでお話しする内容です。
(7月27日の月曜日に菅さんが品川でセミナーを行われます)

あなたが、詐欺みたいな商売をしているのなら別ですが、

お客さんが喜んでくれるようなことができているのなら、

割引止めて売り上げを伸ばすのは難しいことではないですよ。

実際皆さん、

「 んーー、割引は結局意味ないですよねぇ・・・。 」

っておっしゃってますし。

「 割引止めても最高売上が出せるようなお店にする 」

そんなチャレンジをしてみたいのならぜひご参加ください。

・ 世界一簡単なほったらかし人材育成術セミナー
http://k.d.combzmail.jp/t/s2g6/e054x8u0xoyq1eads10dX

—————————————-(引用終わり)———————-

こんな感じのセミナーを私の先生&メンターの菅さんがされます。

日時:7月27日(月) 13時30分~

場所:東京@品川「AP品川9階のセミナールーム」

会費:レギュラーコース2万円 エコノミーコース1万円

募集人数:12名まで

最大人数がたった12名のセミナーです。もう6人ぐらい決まっているそうなので
あと、たった6名しか申し込みできません。

【世界一簡単なほったらかし人材育成術セミナー】に参加されたい方は、

『ここをクリック』して申し込んで下さいね!!

※セミナーの案内文を読んでから申し込みたい方は、こっちのクリックをオススメします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする